2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想中の妄想

13分 今日はあっという間だった。 この間やっぱりいろんの考え事が頭をよぎる。 その度に、呼吸に意識を戻しながら過ごす。今日は丹田から吸って吐いてを繰り返す意識で 呼吸をした。 数日前に何年ぶりかの首の寝違えをしてから 背中と首が硬くて、その硬さ…

瞑想習慣 復活

最近どうも心が落ち着かない時がある。 どうしても夜起きることが多くて 寝不足の日が続いてしまう。 これ、心の静けさにかなり影響していると実感。 イライラにもね。そして、外へ出掛けることも含めて わたしの場合、動くことが少なくなると、 エネルギー…

笑顔の効果

つんこが笑った!顔を見て、にこ〜っとしてくれた。 なんと嬉しいことでしょう。 笑顔ってすごいパワーですね。メキシコで生活していてよく思うこと。 人とすれ違う時に挨拶をすると、 本当に気持ちのよい挨拶をしてくれる。気持ちよく挨拶できると それだけ…

誕生日に考えること

今日は39回目の誕生日。わたしにとって誕生日というのは 気持ち新たにどうありたいかを考える日になっている。そして楽しいことしてお祝いしたい日。 外でお食事して、ケーキ食べて 大好きなビールを飲んで‥ってこれは妄想。 寂しい誕生日が割と多いなー。 …

メキシコの朝ごはん

今日の朝ごはん 会社に行く前につんこ父が作ってくれた。トルティージャ何枚? 4まーい。サルサにはトマト、玉ねぎ、Chile anchoやっけ、他pimienta gordaなんかが多分入っている。油にくぐらせたトルティージャで 目玉焼きをはさみ、 サルサをたっぷり絡ま…

マッサージ、肌に触れること

レイキを始めたのが最初だったかな。もともとアトピーや潰瘍性大腸炎の治療経験があり、これらの症状はすべて免疫異常によって引き起こされることを少しずつ理解していった。悪くないのになぜか攻撃してしまう。 そんな体の反応は、わたしの心で起こっている…

つんこのこと

産まれて2ヶ月と少しのつんこ。 おっぱいをたくさん飲めるようになって ぐんぐん大きくなっています。もーかわいくて仕方がない。ぷにぷにほっぺも、まん丸い鼻も つながってる眉毛も、 ふさふさ柔らかい髪の毛も、 汗とよだれ臭い小さな手も、 すべてがか…

メキシコご飯のこと

メキシコご飯が大大大好きです。今日も家のお向かいにある屋台のごはん屋さんで 煮込み料理を買って食べました。 今日はカリフラワーとチーズ(queso panela)の フリット トマトソースかけ。 家で炊いたトマトのご飯と一緒に。きゃー。ものすんごくおいしい…

12月24日

退院したその日は12月24日。 メキシコでもとっても大切にされる日です。帰宅後、家族みんなでお祝いしている お向かいさん宅へお呼ばれ。退院のその日に、というのはきつい。 でも、歓迎して招いてくれるお気持ちはとても嬉しい。鶏肉のクリーム煮や 甘くて…

帝王切開後のつらさ

帝王切開後のお腹の痛みよりも辛かったこと。おしっこがしたいのに出ない。 出したらいい、と言われても出ない。 尿管カテーテルを入れてるから、 本当は自然に出るところが、 途中で何かの異常があったのでしょう。 でない、苦しい。カテーテルを挿入したま…

出産のこと 〜帝王切開〜

2019年12月21日 午後2時半 手術室へ。 本当は私一人で入らないといけないんだけど、 言葉の不安もあり、夫に付き添ってもらった。横寝になって背中を丸め、脊髄に麻酔。 緊張で体がかたまるのを感じながら、 できるだけ長く息を吐くことを意識した。 一人や…

出産のこと

2019年12月21日 午前0時20分頃 破水に気付く。 夫を起こして病院に電話をしてもらうと、 病院に来るよう指示を受けた。その日はなんだかお腹が張るような感じがしていた。前触れだったのかな。病院に到着してすぐ助産師さんに内診してもらうと 大量の破水が…

メキシコのアパートにて わたしのこと。

1981年生まれの39歳。 夫と0歳のこどもと3人でメキシコで暮らしています。2018年10月からメキシコでの生活を始めました。 ずっと暮らしてみたかった憧れの国、メキシコ。 熱い太陽とラテンの音楽、カラフルでエネルギッシュで実は繊細な料理の数々。 そして…