スペイン語留学におすすめの学校 

 

昨年1年間メキシコ市にあるUNAM国立自治大学付属の

CEPE(Centro de Enseñansa Para Extranjeros)という外国人がスペイン語を学ぶための語学学校に通った。

 

スペイン語留学を考えている人へおすすめの学校だ。 

 

もともとスペイン語ゼロの状態でメキシコへ来てしまったわたし。

日本では1か月ほどオンラインでグアテマラの先生からスペイン語をほんの少し学んだ。たった1か月だったけれど、この先生のおかげで、挨拶と簡単な自己紹介はできるようになった。

 

さて、メキシコに到着した2日後、さっそくCEPEへ登録に行った。

登録の時にはクラスを決める試験がある。クラスはレベル0から8まであり、初めてスペイン語を学ぶ人から、論文を書くようなレベルまで幅広いレベルに対応している。

私はレベル1からスタートした。スペイン語ゼロの状態だけれど、解説はほぼスペイン語。

最初は、やばーーい。ついけなーいと思っていたが、慣れるもので、先生が何を言っているのか、なんとなく分かるようになっていく。

講師の力量も相当高いと思う。

 

スペイン語のクラスは午前か午後を選択して、空いた時間にメキシコの歴史やアート、建築、文化のクラスを受けることができる。課外授業で壁画や遺跡を見に行くこともあり、自分ではなかなか見つけられない穴場ツアーだ。

f:id:Marumegane_kozo:20200528131656j:plain

UNAMの敷地内にある中央図書館。壁画が素晴らしい。天動説と地動説が描かれている。

そして、メキシコ伝統舞踊やサルサ、クンビアなどダンスの授業を選択することができ、これがいつも大人気。わたしは、メキシコ伝統舞踊の授業を受けたが、かなりスパルタで、いつも全身筋肉痛は当たり前。授業の最後には発表があり、民族衣装を着てみんなで踊る。楽しかったし、思わぬダイエットにもなった。にひ。

こういうアクティビティを通してもスペイン語に慣れていくから、いい勉強ツールだと思う。

 

学校ではいろんな国の人と出会えるのも魅力の一つ。パキスタン、コンゴ、トーゴ、ベルギー、中国、韓国、フランス、アメリカ、オーストラリア、イギリス、ドイツ、エチオピア・・・本当に多くの国の人と出会うことができた。

トーゴから来ている友だちも、先日メキシコで出産した。わたしの初めてのママ友だ。

 

授業では宿題や発表も多くて、ひーひー言いながら毎日過ごしていたけれど、

良い出会いもあり、とても楽しく過ごせた1年だった。

f:id:Marumegane_kozo:20200528131751j:plain

学校の近くでいつも食べていたごはん。これがまたおいしい。

・・・と1年でだいぶスペイン語を勉強したのに、自粛生活が続きスペイン語を話す機会がすごく少なくて、かなり忘れてしまっている!(涙)これは取り戻さねば・・とオンライン個別レッスンを受けようと考え中です・・・。