しつけのために子どもを叩く必要があるのか の巻

ある友だちとの話。 わたしと同じような年齢で、いろんな考え方が正反対。 いつも、たいてい議論になるんだけど、なんだかんだ仲良し。 そんな彼女と子どものしつけに叩くことは必要かどうかの話になった。 彼女は 「子どもを叱る時に叩くのは理解できるし、…

メキシコのコロナ状況に不安になる・・

最近、わたしの不安が増している。 理由は、新型コロナウィルスの問題がまだまだ落ち着かないから。 メキシコでは、毎日新たな感染者数が3,000~4,000人の間を推移している。 実際には発表された人数の8~9倍の人が感染しているのでは、という話もある。 …

スペイン語留学におすすめの学校 

昨年1年間メキシコ市にあるUNAM国立自治大学付属の CEPE(Centro de Enseñansa Para Extranjeros)という外国人がスペイン語を学ぶための語学学校に通った。 スペイン語留学を考えている人へおすすめの学校だ。 もともとスペイン語ゼロの状態でメキ…

メキシコで子育てしてみてわかった。ここが変だよ、日本の子育て

子どもを泣かさないように注意して、 買い物の時には子どもが走り回らないように、 他の人の邪魔にならないように、ベビーカーで混雑した電車には乗らない・・・ 日本で子育てする多くのお母さん、お父さんが気遣っていることと思う。 わたしも、日本に帰っ…

つれあいとメキシコ料理

メキシコ料理が大好きになったのは、つれあいであるつん父がつくるメキシコ料理がきっかけだ。 つん父がつくる料理の中でわたしはカルニータスが大の好物。 味付けしたラードで豚肉をコトコト煮込む。 表面はこんがり、中はジューシーで肉汁がじゅわっっ。 …

いつか実現させたいメキシコ チアパス州への移住

でっかい!マンゴーの森森森 昨年、メキシコの南東の端っこチアパス州を旅行した。チアパスの中でも一番端の赤道に近いまち。 一日に2~3回水浴びをして暑さをしのぎ、コロナビールで喉を潤す。 日本でコロナビールを飲むと、正直わたしには物足りないけれ…

メキシコごはん わらじ Huarache わらじ

治安が悪いと有名なまちなのに住むことに決めた理由の一つ。 近所にあるものすごくおいしいワラチェ屋さんに出会ってしまったから。 そこで食事をしている時、つん父にわたしここに住む!と本気で言った。 いやー。いくら食いしん坊でも、それで決めていいの…

メキシコ家庭料理がおいしくて。

うちの食糧庫メルカドが一時的に閉鎖した。 新鮮な野菜、くだもの、お肉、おいしいごはんやおやつが安く買えるとてもありがたい場所。そして、わたしのつたないスペイン語に付き合ってくれる先生がたくさんいる場所。 そんな貴重なメルカドに2週間前から行け…

メキシコも失業者が増えた・・・けれども。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、メキシコでもあっという間に失業者が増えた。 ご近所さんの中にも、失業中の人がたくさんいる。けれど、普段の明るさは全く変わらない。悲観する間もなく、すぐに自分たちで稼ぎ始めているのだ。 わたし、この行動力…

まいど。らっしゃい。

仕事の帰りにひとり、一杯呑んで帰るのが好きだった。 もちろん夫や同僚、友だちと一緒も楽しい。 でも、一人で呑みに立ち寄るときには、何かから解放されるような自由を感じていた。 決まって同じ串カツ屋さんに行く。 のれんをくぐると、大将が“まいど。ら…

アトピー克服の意外な方法

アトピーとの付き合いはかれこれ30年。今、症状がまったく出ずに2年が過ぎた。 いろいろ試した結果、 わたしには ほぼ何もしないことが一番効果的だった。子どもの頃は膝、肘など まだ見えない部分に出ていた。 お風呂で掻きむしって、 泣きながら血まみれに…

ヨガ、瞑想をやっているのにイライラ、怒りんぼが解決されない問題

ヨガ歴約10年、瞑想歴約2年ほど。 ほぼ毎日「今、ここにあること」を トレーニングしている。 なのに、解決されないわたしの爆発的イライラと怒りんぼ。 でも最近思うことがある。 イライラ、怒りんぼでもいいんじゃないか。 ずーっとイライラと怒りの理由と…

つんこちゃん予防接種に行く。メキシコの予防接種事情

つんこ4か月につき、予防接種に行った。 長い注射針を太ももに刺されて一瞬の間があった後、 つんこ、顔をしかめてギャン泣き。わたしもこの瞬間泣く。 看護師さんに体を押さえてって言われても、私も泣くからできません。 つん父は「だいじょうぶよ~」と笑…

習慣について、再考。

なんにち坊主だっただろう。 ブログ始める!と意気込んで始めたものの いつもの坊主だ。 習慣にすることの難しさはしょっちゅう感じてる。 しょっちゅう坊主なわたし。 習慣にできないってことは、 本当はやりたくないから? 楽しくないから? 面倒くさいか…

瞑想中の妄想

13分 今日はあっという間だった。 この間やっぱりいろんの考え事が頭をよぎる。 その度に、呼吸に意識を戻しながら過ごす。今日は丹田から吸って吐いてを繰り返す意識で 呼吸をした。 数日前に何年ぶりかの首の寝違えをしてから 背中と首が硬くて、その硬さ…

瞑想習慣 復活

最近どうも心が落ち着かない時がある。 どうしても夜起きることが多くて 寝不足の日が続いてしまう。 これ、心の静けさにかなり影響していると実感。 イライラにもね。そして、外へ出掛けることも含めて わたしの場合、動くことが少なくなると、 エネルギー…

笑顔の効果

つんこが笑った!顔を見て、にこ〜っとしてくれた。 なんと嬉しいことでしょう。 笑顔ってすごいパワーですね。メキシコで生活していてよく思うこと。 人とすれ違う時に挨拶をすると、 本当に気持ちのよい挨拶をしてくれる。気持ちよく挨拶できると それだけ…

誕生日に考えること

今日は39回目の誕生日。わたしにとって誕生日というのは 気持ち新たにどうありたいかを考える日になっている。そして楽しいことしてお祝いしたい日。 外でお食事して、ケーキ食べて 大好きなビールを飲んで‥ってこれは妄想。 寂しい誕生日が割と多いなー。 …

メキシコの朝ごはん

今日の朝ごはん 会社に行く前につんこ父が作ってくれた。トルティージャ何枚? 4まーい。サルサにはトマト、玉ねぎ、Chile anchoやっけ、他pimienta gordaなんかが多分入っている。油にくぐらせたトルティージャで 目玉焼きをはさみ、 サルサをたっぷり絡ま…

マッサージ、肌に触れること

レイキを始めたのが最初だったかな。もともとアトピーや潰瘍性大腸炎の治療経験があり、これらの症状はすべて免疫異常によって引き起こされることを少しずつ理解していった。悪くないのになぜか攻撃してしまう。 そんな体の反応は、わたしの心で起こっている…

つんこのこと

産まれて2ヶ月と少しのつんこ。 おっぱいをたくさん飲めるようになって ぐんぐん大きくなっています。もーかわいくて仕方がない。ぷにぷにほっぺも、まん丸い鼻も つながってる眉毛も、 ふさふさ柔らかい髪の毛も、 汗とよだれ臭い小さな手も、 すべてがか…

メキシコご飯のこと

メキシコご飯が大大大好きです。今日も家のお向かいにある屋台のごはん屋さんで 煮込み料理を買って食べました。 今日はカリフラワーとチーズ(queso panela)の フリット トマトソースかけ。 家で炊いたトマトのご飯と一緒に。きゃー。ものすんごくおいしい…

12月24日

退院したその日は12月24日。 メキシコでもとっても大切にされる日です。帰宅後、家族みんなでお祝いしている お向かいさん宅へお呼ばれ。退院のその日に、というのはきつい。 でも、歓迎して招いてくれるお気持ちはとても嬉しい。鶏肉のクリーム煮や 甘くて…

帝王切開後のつらさ

帝王切開後のお腹の痛みよりも辛かったこと。おしっこがしたいのに出ない。 出したらいい、と言われても出ない。 尿管カテーテルを入れてるから、 本当は自然に出るところが、 途中で何かの異常があったのでしょう。 でない、苦しい。カテーテルを挿入したま…

出産のこと 〜帝王切開〜

2019年12月21日 午後2時半 手術室へ。 本当は私一人で入らないといけないんだけど、 言葉の不安もあり、夫に付き添ってもらった。横寝になって背中を丸め、脊髄に麻酔。 緊張で体がかたまるのを感じながら、 できるだけ長く息を吐くことを意識した。 一人や…

出産のこと

2019年12月21日 午前0時20分頃 破水に気付く。 夫を起こして病院に電話をしてもらうと、 病院に来るよう指示を受けた。その日はなんだかお腹が張るような感じがしていた。前触れだったのかな。病院に到着してすぐ助産師さんに内診してもらうと 大量の破水が…

メキシコのアパートにて わたしのこと。

1981年生まれの39歳。 夫と0歳のこどもと3人でメキシコで暮らしています。2018年10月からメキシコでの生活を始めました。 ずっと暮らしてみたかった憧れの国、メキシコ。 熱い太陽とラテンの音楽、カラフルでエネルギッシュで実は繊細な料理の数々。 そして…