メキシコのコロナ状況に不安になる・・

最近、わたしの不安が増している。

 理由は、新型コロナウィルスの問題がまだまだ落ち着かないから。

メキシコでは、毎日新たな感染者数が3,000~4,000人の間を推移している。

実際には発表された人数の8~9倍の人が感染しているのでは、という話もある。

新型コロナウィルスによる死亡率も高い。

その理由の一つは、もともと高血圧や糖尿病の人が多いから。

それと医療の問題。今は病床がほとんど埋まっている状況で、医療にたどり着けない人がいるのだろう。

 

昨日、いつも行く鶏肉屋さんのお姉さんと話をしていたら、

いとこが亡くなったそうだ。

近所に住む35歳の女性で、妊娠6か月だったそうだ。

お姉さんは赤ちゃんが産まれるのを、みんなで楽しみにしていたのに・・・と

目を赤くして話してくれた。返す言葉がなかった。わたしも涙が出てきた。

妊娠6か月だったらお腹がふっくらして、赤ちゃんが動き出す頃。

なんて悲しいことだろうか・・

 

まだまだ収まらない。

 

なのに。

なーのーにー。

6月15日から会社通勤などの社会活動が始まるとのニュース。

・・・つん父、今は在宅ワークだけれど、通勤するとなれば地下鉄だ。

満員電車の地下鉄・・。

まだ起こっていないことを心配しても仕方がないと分かっている。でも心配。

 

心配・不安を感じること自体は、きっと悪いことではないし、

無理に消せるものでもない。

けれど、心が緊張した状態だとカラダも気づかない内にこわばって、

肩は凝るし、頭も痛くなる。

 

心に起こった問題によって、カラダが固くなっている。

心とカラダはつながっているって本当なんだなと実感している。

 

こんなときこそ、おいしくご飯を食べてしっかり眠る。カラダを冷やさないように。

それと、リラックスの良い方法を一つ。

 

背骨を人にゆっくり優しくさすってもらうと、リラックスできる。ほっとする感じ。

撫でる人は、息を長くゆったりと吐きながら、がポイントと思う。

 

つんこちゃんがぐずっている時は、だいたい背骨を優しくなでる。ギャーっとなっていても、落ち着いてくるので、良い方法だなと感じている。

 

気持ちよく外に出られる日が待ち遠しい。

f:id:Marumegane_kozo:20200609070607j:plain

メルカド(市場)は少しずつ日常に戻ってきている