2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語留学におすすめの学校 

昨年1年間メキシコ市にあるUNAM国立自治大学付属の CEPE(Centro de Enseñansa Para Extranjeros)という外国人がスペイン語を学ぶための語学学校に通った。 スペイン語留学を考えている人へおすすめの学校だ。 もともとスペイン語ゼロの状態でメキ…

メキシコで子育てしてみてわかった。ここが変だよ、日本の子育て

子どもを泣かさないように注意して、 買い物の時には子どもが走り回らないように、 他の人の邪魔にならないように、ベビーカーで混雑した電車には乗らない・・・ 日本で子育てする多くのお母さん、お父さんが気遣っていることと思う。 わたしも、日本に帰っ…

つれあいとメキシコ料理

メキシコ料理が大好きになったのは、つれあいであるつん父がつくるメキシコ料理がきっかけだ。 つん父がつくる料理の中でわたしはカルニータスが大の好物。 味付けしたラードで豚肉をコトコト煮込む。 表面はこんがり、中はジューシーで肉汁がじゅわっっ。 …

いつか実現させたいメキシコ チアパス州への移住

でっかい!マンゴーの森森森 昨年、メキシコの南東の端っこチアパス州を旅行した。チアパスの中でも一番端の赤道に近いまち。 一日に2~3回水浴びをして暑さをしのぎ、コロナビールで喉を潤す。 日本でコロナビールを飲むと、正直わたしには物足りないけれ…

メキシコごはん わらじ Huarache わらじ

治安が悪いと有名なまちなのに住むことに決めた理由の一つ。 近所にあるものすごくおいしいワラチェ屋さんに出会ってしまったから。 そこで食事をしている時、つん父にわたしここに住む!と本気で言った。 いやー。いくら食いしん坊でも、それで決めていいの…

メキシコ家庭料理がおいしくて。

うちの食糧庫メルカドが一時的に閉鎖した。 新鮮な野菜、くだもの、お肉、おいしいごはんやおやつが安く買えるとてもありがたい場所。そして、わたしのつたないスペイン語に付き合ってくれる先生がたくさんいる場所。 そんな貴重なメルカドに2週間前から行け…

メキシコも失業者が増えた・・・けれども。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、メキシコでもあっという間に失業者が増えた。 ご近所さんの中にも、失業中の人がたくさんいる。けれど、普段の明るさは全く変わらない。悲観する間もなく、すぐに自分たちで稼ぎ始めているのだ。 わたし、この行動力…

まいど。らっしゃい。

仕事の帰りにひとり、一杯呑んで帰るのが好きだった。 もちろん夫や同僚、友だちと一緒も楽しい。 でも、一人で呑みに立ち寄るときには、何かから解放されるような自由を感じていた。 決まって同じ串カツ屋さんに行く。 のれんをくぐると、大将が“まいど。ら…

アトピー克服の意外な方法

アトピーとの付き合いはかれこれ30年。今、症状がまったく出ずに2年が過ぎた。 いろいろ試した結果、 わたしには ほぼ何もしないことが一番効果的だった。子どもの頃は膝、肘など まだ見えない部分に出ていた。 お風呂で掻きむしって、 泣きながら血まみれに…

ヨガ、瞑想をやっているのにイライラ、怒りんぼが解決されない問題

ヨガ歴約10年、瞑想歴約2年ほど。 ほぼ毎日「今、ここにあること」を トレーニングしている。 なのに、解決されないわたしの爆発的イライラと怒りんぼ。 でも最近思うことがある。 イライラ、怒りんぼでもいいんじゃないか。 ずーっとイライラと怒りの理由と…

つんこちゃん予防接種に行く。メキシコの予防接種事情

つんこ4か月につき、予防接種に行った。 長い注射針を太ももに刺されて一瞬の間があった後、 つんこ、顔をしかめてギャン泣き。わたしもこの瞬間泣く。 看護師さんに体を押さえてって言われても、私も泣くからできません。 つん父は「だいじょうぶよ~」と笑…

習慣について、再考。

なんにち坊主だっただろう。 ブログ始める!と意気込んで始めたものの いつもの坊主だ。 習慣にすることの難しさはしょっちゅう感じてる。 しょっちゅう坊主なわたし。 習慣にできないってことは、 本当はやりたくないから? 楽しくないから? 面倒くさいか…