帝王切開後のつらさ

帝王切開後のお腹の痛みよりも辛かったこと。

おしっこがしたいのに出ない。
出したらいい、と言われても出ない。
尿管カテーテルを入れてるから、
本当は自然に出るところが、
途中で何かの異常があったのでしょう。
でない、苦しい。

カテーテルを挿入したまま
歩行練習するらしいのだけれど、
待てない!

カテーテルを抜いてもらいました。
んまー、抜かれる時の痛さ。
大声を出して泣いてしまいました。
こんなに痛いもんなの??

手術後、すんなり歩ける訳もなく、
へっぴり腰で夫に手伝ってもらいながら、
ようやくお手洗いへ。

その後、ビビリながら
歩行練習をした。

痛みがあるけど、波に乗れたら
歩くことも苦ではなくなる。

手術の翌日にはシャワーを浴びなければいけない。
自分で手術跡に貼ってある防水テープ剥がして
傷口をシャワーで洗ってくださーいって。

え?マジ?マジ?そんなことすんの?
と思いながら、できるもんです。

無事に歩行練習にシャワーを終え、
3日目には退院できることに。
その後、つんこの黄疸があったため
一日入院が伸びたので4日目に自宅へ帰りました。

痛みと戸惑いで、
夫には相当イライラをぶつけたと思います‥。
それでも、寄り添っていろんな助けをくれました。
ありがとうってちゃんと言ったかな。
感謝しています。