メキシコ家庭料理がおいしくて。

うちの食糧庫メルカドが一時的に閉鎖した。

新鮮な野菜、くだもの、お肉、おいしいごはんやおやつが安く買えるとてもありがたい場所。そして、わたしのつたないスペイン語に付き合ってくれる先生がたくさんいる場所。

そんな貴重なメルカドに2週間前から行けなくなった。

 

メルカドで食材があまり手に入らなくなったから、というのは言い訳だけど、

週3回は持ち帰りのご飯を買っている。

毎日、集合住宅の敷地内にテントを張っただけのごはん屋さんが出て、Comida corridaというメキシコで一般的なお昼ごはんが食べられる。

スープ、ごはんかスパゲティ、メイン(煮込み料理など)、お豆の煮込み、フルーツ水のセットで50ペソ(約250円)。メインのお料理は5~6種類くらいのメキシコの家庭料理が並ぶ。いつも迷いに迷うが、今日は即決!大好きなポソレ(pozole)の日だった。

 

アステカ時代から食べられているというメキシコの伝統料理ポソレ。特別な日に食べたり、風邪をひいて力をつけたい時にも食べたりするそうだ。ジャイアントコーンのような大きなトウモロコシにごろごろお肉がたっぷり入った食べるスープのようなお料理。

こっくりとうまみたっぷりのスープに、豚肉か鶏肉が入っている。スープの上にはたっぷりレタスの千切りやラディッシュ、時々アボカドものせる。味に変化をつけたければ、リモンを入れて少しさわやかに。

ものすごくおいしい。今日は豚肉を選んだ。少しだけ脂身がのった豚肉とシャキシャキのお野菜、スープの相性がバツグン。つんつんメキシコ料理ランキング2位入賞。

 

メキシコに旅行に来た人が、タコスがおいしすぎてずーっとタコスばかり食べていたら、しまいに匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなってメキシコ料理が嫌いになった・・という話を聞く。

もったいなーい!!

メキシコには本当にたくさんの種類のお料理があって、とても食べやすいしクセになる。

 メキシコ旅行の際には、おすすめメキシコ料理をご案内します。なーんて。