アトピー克服の意外な方法

アトピーとの付き合いはかれこれ30年。

今、症状がまったく出ずに2年が過ぎた。
いろいろ試した結果、
わたしには
ほぼ何もしないことが一番効果的だった。

子どもの頃は膝、肘など
まだ見えない部分に出ていた。
お風呂で掻きむしって、
泣きながら血まみれになったことも何度もある。

社会人になり、アトピーは顔全体に広がった。
当時、ステロイド離脱をやっており、
一気に噴出した感じだった。
ガサガサに皮がめくれて、重く腫れぼったい目。
見た目を気にする私には、
本当に辛い日々だった。
ちょっとしたことでしょっちゅう泣いていた。
気持ちが不安定だったと思う。

整体に通いからだを整え、
大好きなお酒もやめて、
野菜中心の母の手作りごはん。
ホメオパシーを始めたのもこの頃だった。

からだにとって、いいことばかりやっていたのに
治らない。だからこそ、余計辛かった。

ステロイドは大敵!と
頑なに使わないようにしていたが、
ある時から、ステロイドを塗って、
炎症のない顔で過ごす方が、
気持ちよく過ごせることに気づいた。

あんなに毛嫌いしていたステロイドを使うことを
自分に許した。

アトピーがひどい時、
自分の意識は顔に集中していて、
からだは空っぽ、熱っぽい顔だけで存在しているようだった。

けれど、ステロイドとともに
まぁまぁな気分で過ごす日が続くと、
それほど顔を意識しなくなり、
ちゃんとからだにも意識を向けられるようになった。

ステロイドはすごい薬だと思う。
緊急時、どうしても必要な時には頼っていいと
あんなに大きかった嫌悪はなくなった。

アトピーは出たり引っ込んだりを繰り返しながら、メキシコへきた2018年からアトピーは出てこない。
ビールも飲むし、脂っこいものも好きなのに。

理由はわからない。
でも、いまわかっていることは、
一日に一回、
石鹸(牛乳石鹸の無添加のん)で軽く洗って、
グリセリン水で保湿をするだけが、
わたしには一番いい。
特別なケアはまったくしない。
ただ超激安手作りグリセリン水で少し保湿する。
お化粧もしない。日焼け止めも塗らない。
それがわたしには肌にも気持ちにも
ストレスがなく心地いい。

アトピーを克服した!と思っていても、
また出てくるかもしれない。
でも、その時はその時で対処を考えたらいい、
と思っている。
そういえば、
今はアトピーがまた出たらどうしよう‥という
呪縛をすっかり忘れてしまっている。

よしよし。いい感じ。